ホーム>八王子のタヒチアンダンススクール・テポーエテアオ>2014年11月

2014年11月

新メンバーさん♡ & 来年の準備に入りましたぁ♪

 

 

マヒナクラスmoon3へ新メンバーさんがご入会ですshineshineshine

これからいっぱい仲間と楽しもうね~heart01

 

 

 

みんな、レッスンブログ、すっかり遅くなってしまってごめんよぉsweat01

もう事務仕事がいっぱいでsweat01

 

パニパニパニックでやんすsadsweat01

 

PCの前から離れられず、目が大変っwobbly

 

 

 

 

年内の大きなイベント・ステージはTokyo Summer Land Show wave で終了しましたねhappy01

 

 

 

 

 

 

 が。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで ボテ・・・ っと休んでしまうと、pig pig pig pig pig pig pig pig pig pig sleepyになっちゃうのでね~

 

プレシーズンcherryblossomからスムーズに入れる様に、来年の準備に少しずつ入りますdashheart04

 

 

 

来年のテーマはね、、、

 

 

FIRE」。

 

 

はい・・・  

 

 

 

今年は明るい曲notesトラディショナルな曲notesを意識してレッスンして

表現としてはもう大体、キュート&クールの表現は一通りレッスンしたのでね、

今度は大きな課題モダンな「クール&セクシー」の表現をしっかり学んでいきますkissmark

 

 

ちなみに、私は大好きなジャンルですconfidentheart02

 


そして、みんなが苦手なジャンルですね~

 

 

ちょっとビギナーさんには、ハードル高いヶ所もあるかもだけどsweat02

ゆっくりレッスンしていけば大丈夫なのでね~

スクール全クラスの共通課題曲、頑張ってみましょう~wink

 

 

この曲は「火の女神」の曲です。

メヴィナ先生は、" 火 "" 女性 " に例えたりします。。。

強くもあり、はかなくもあり、セクシーだ。と・・・confident

 

 

まだ手が回らないけど、アパリマは歌詞memoを打ってお渡しするのでね、

cdのお渡しの準備もするのでね、

もう少し待っててねsweat01

 

 

いや・・・ 

 

 

首を長ぁ~~~くして待っててねcoldsweats01sweat02

 

 

 

 

 

 

そして そして、木曜日はアドバンスレッスンでしたねnotes

 

この日は、来年開講するスタジオへスタッフと打合せへ行き、

空き時間で課題曲の振り付けをし、帰宅して家事、

ともうバタバタsweat01の一日でしたbearing

 

 

アドバンスでレッスンスタートdash した曲もFIREがテーマの曲です。

 

こちらも、かなりの 表現力 ショーマンシップ が必要ですshine

アドバンスの曲でもあり、ショークラスの曲でもあります。

 

これねぇ・・・

 

中途半端だと、めちゃくちゃカッコ悪いのよ・・・shock

ちゃんとするまで・・・ってか、ちゃんと出来る子のみステージ出演予定です。

来年はバッサリいきますよぉsign03

久しぶりにクリティークも行う予定ですmemoshine

 

レッスンした曲、ステージで踊りたいよね。

ショーダンサーだしねwinknotes

 

 

なので、ゆっくぅ~~~りsnailheart04と進んでいる今、

毎回しっかりクリアしていかないと後半大変な事になっちゃうよぉ~

 

ショーメンバーさんは自主トレしてねwinkup

 

 

 

それにしても・・・

このクラスの新曲を聞いた時の無反応さが毎回ちょっと淋しいな・・・この曲は特に。

以前持っていたショーチームでレッスンしようとして、何年も温めていた曲です。

このチームに落とせる事を楽しみheart01にしていたんだけどな。。。

 

曲説明で歌詞を伝えていてもメモもとらないしねぇ・・・down

あの歌詞に合わせて踊るけど大丈夫かな?

入りのフレーズと、短いフレーズが3パターンなので覚えてくれたのかな?

ちゃんと理解して踊ってほしいからね。

 

もうねぇ、、、 メモをとったほうがいいよ~。とか、お返事は~?とか、etc・・・

基本的な事は、アドバンスやショークラスでは言いません。

同じ事を何回もは時間が勿体無いのでね・・・

言った時にはよっぽどだと思ってねgawk

 

でもまぁ、気に入ってくれなくても・・・

ショーダンサーとしての表現力を学ぶにはいい曲なのでね、、、coldsweats01

 

好き嫌いはあると思う。 私もあるしね。

けど、踊るからには気持ちを持っていかないとup、いいダンスはできないし、スキルUpはできないぞ。

 

shineshine頑張りましょうね~shineshine

 

 

 

 

なぜ、来年の課題曲のテーマが全部同じかって!?

 

それは、、、

 

コスチュームのコストを少しでもかからなくする為ですcatfacemoneybagheart02

 

 

前からレッスンしたいアパリマもあるんだけどねbearingnote

 

 

 

さてさて、ではまたPC作業へ戻りまぁ~すpcsweat01

 

 

 

Tokyo Summer Land Show 無事終了~

 

 

11/22 & 23 は東京サマーランドショーでしたねhappy01

2日間で4ステージ、波のでるプール前の素敵なshineステージで

とっても楽しく踊らせて頂きましたwave

 

担当者様をはじめ、関係者の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。。。

また次回、宜しくお願い致しますm( _ _ )mheart04

 

 

 

みんな、ほんとうに頑張ったねsign03

 

もう、次回もいっぱい楽しもうね~happy02heart02 しか掛ける言葉はありません。

 

各自の課題はまたひとつずつクリアしていこうねwink

 

 

 

お写真、いっぱいあってチョイス&編集にお時間がかかっちゃったけど

先ほど、FBへUpしましたpcsweat01

またこのHPのギャラリーへも載せるけどね、

今日は今からアドバンスレッスンの準備sweat01

なので、後日ですcoldsweats01

 

その中より、少しご紹介~heart04

いっぱい見たい方はスクールのFBへGOdash

https://www.facebook.com/TahitianDanceSchoolTePoETeAo

 

サマーランド2014-1 サマーランド2014-2

サマーランド2014-3 サマーランド2014-4

サマーランド2014-5

サマーランド2014-6 サマーランド

サマーランド2014-7

サマーランド2014-8 サマーランド2014-9

 

 

 

 

ステージ前ラストレッスン

 

 

今やっと、コスチューム作成が終わりましたぁwobblysweat01sweat01

 

ってか、もう朝だし・・・

 

眠くてご機嫌斜めだったらごめんよぉ~(笑)

 

 

 

今回のステージ前ラストレッスンは、モアナ1クラスでしたhappy01

 

もうここまでくると、気になるヶ所の調整くらいですね~

まぁ、お直ししようと思えばいくらでも・・・  なんだけどねcoldsweats01

 

みんなが合わないヶ所をピックアップして、明確にしてV.撮りしたので

出演メンバー全員確認してくださいね~mobilephoneeyesweat01

 

アドバンスさんに関係する曲の入りのハンドモーションを変更しました。

前にレッスンしたハンドなので大丈夫ねheart02

あとは、" 慣れ " です。

 

同じ曲で入りのタイミングが違ったりするところや、

はけのタイミングに注意です。

 

そして、必死感はNGdespair

曲のコンセプトも最初に送ってあるので、もう一度見返して、

" 表現 " をしっかり意識してくださいね~

 

 

では、当日・・・ 今日だけど(笑)

お忘れ物が無い様に~

送った持ち物を見ながら準備してきてねwink

 

 

頑張ろぉ~~~っ &  楽しもぉ~~~っ happy02sign03sign03sign03

 

 

 

 

 

 

 

ステージ曲レッスン

 

 

Up、遅くなっちゃってごめんねsweat01

コスチューム作成に没頭してしまったwobbly

まだ材料が全部届いていない上に、ミシンが故障で全て手縫いをしているっていう

大変な事態です(笑)coldsweats01sweat02

 

という事で今日も徹夜作業・・・moon3sweat01

 

 

 

 

月曜日は、ステージ前ラストレッスンが3クラスでしたねnote

 

 

 

heart マハナ & モアナ2クラス

 

マハナクラスはベーシックに段々と慣れてきましたねheart04

少しずつ力強さも出していこうね~

 

このクラスは今回ステージへは出演されないので、

ステージ曲にもなっているオテアを1からレッスンnotes

モアナ2のCちゃんがレクチャーsmile

一通り踊れる様になってから、教えるという事をすると、

新しい事に気付いたり、口に出して言う事で、自分の振りの確認にもなるので

更にスキルUpupに繋がるんだよshine

マハナさん達は振り流れを覚えたら、細かいお直しへ入るのでね~

 

そして、みんなで合わせましたねnotes

BoraBoraビートのアミは大きく、リズムが速くならない様に腰を合わせましょう~

来年はみんなで出演できたらいいねぇ。。。confident

 

 

モアナ2のMちゃんは、メフラのソロのレッスンnotes

まずは、考えなくても踊れる様に振りを体へ入れましょう~

そして、フラ・アミ等のステップの差をはっきりと

背筋を真っ直ぐに、正面だけではなくて、横からのシルエットにも注意です。

バウンドに気を付けてねwink

 

予定のLパレオからドレスへ変更したので、更にエレガントさが増したコスチュームにkissmark

コスチュームを活かせる様に頑張りましょうね~upupup

 

 

 

 

 

heart マヌクラス

 

ベーシック、Mちゃんは一通りのステップと、今回も高速ファアラプのレッスン。

まだ持久力がないので短い間しか出来ないけれど、

軌道さえちゃんとできていれば成長と自主トレと共に続けれる様になるからねwink

 

前回レッスンした、力の抜き方を自主トレしてきてくれたのがわかったよheart02

ファアラプはクラスレッスンだけでは上手になれないのでね、

頑張り屋さんのMちゃんは着々と上達していますbudshine

 

Jくんは、バウンドに注意ですよぉ~

パオティのティフェネウォークにもチャレンジし始めましたねgood

頑張れっhappy02up

 

 

このキッズクラスは、今回のステージで初めて踊るのは

みんなで踊るエンディングオテアのみだねhappy01

エンディングオテアはショーのラストを飾る曲ですnote

短い曲なので、、、

全力を出し切ってねsign03dashdashdash

 

そして、いつもの曲は更に調整~

Mちゃん、始めのポーズをつけたので忘れないでね~wink

 

 

 

 

 

heart マヒナクラス

 

このクラスは、ステージの広さはスタジオで作れないけれど

なるべく奥行も幅も感覚がつかめる様に印をつけてのレッスンnotes

夜クラス、しっかりショーを引っ張っていってね~dash

 

みんなで踊る曲や各自の担当曲をレッスンしましたねhappy01

Tagata~はクラップ時の腰をとめない事。(モアナ2クラスもね~)

 

でも、Rちゃん、レッスンごとに成長していてビックリだよshine

今回も細かいお直しをしたので復習してみてね~

オテアは、アミやファアラプ等、ステップを力強くできたらカッコいいよwink

そして、スマイルhappy01up

 

他の子達も細かいお直しをしましたね~note

Eちゃんはティアレの手を柔らかく。

Kちゃんはノアノアの指は開かないように。

Yちゃんも指に注意ね~ でも気を付けているのはとっても分かるよheart02

オープニング曲は両曲とも、とにかく元気よくsign03 

まだまだふわふわぁ~っとしているからね・・・

そして、表情もね~

 

 

パレオ1枚の曲は特に、ステップを大きくしっかりとcoldsweats01

 

 

 

ではでは、モアナ1クラス以外の出演者に会えるのは本番当日だねheart01

あと2日、3日の子もいるけれど、

ラストスパートで自主トレだぞぉ~happy02sign03sign03sign03

 

 

 

 

ジョイントレッスン

 

 

昨日はジョイントレッスン、お疲れ様でしたhappy01

 

私は徹夜明けだったので、ずっとふらふら状態だっけれど、

予定していた事は一通りできましたshine

みんなもいつもより早く行動してくれたので、少し振りのお直しもできましたheart02

まだお直ししたいヶ所は色々とあったけど、そこまでのお時間はなかったなぁcoldsweats01

 

 

通しレッスンは1回ずつしかやはりできなかったね・・・

やらなきゃならない事を、30分単位でギュウギュウに詰めても

2回は不可能だったのでまぁ仕方ないです・・・despair

 

でもね、、、

泣いても笑っても、もう本番までのレッスンは各クラス1回ずつのみ。

ジョイントも終わったので、もうクラス曲の調整のみです。

あとは、ジョイントで出た課題を各自がどのくらい自主トレをするか。です。

 

 

課題をひとつずつブログへ書き出してもキリがないのでsweat01

全体的に言うと、、、

各チーム、担当曲のコンセプトをしっかり意識して表現してください。

明るい曲や元気な曲で無表情なのはおかしいです・・・

 

そして、、、

入り&はけはまだ曲中と同じという事を忘れないでね。

頑張って曲を踊っても入り&はけがちゃんとしいてないと、台無しになっちゃうよgawk

 

 

 

コスチェは忙しいけれど、これは基本です。

私の所属しているチームも毎度かなり忙しいです。

ヘッドをつける練習だけをいっぱいしたりもします。

曲だけではなくて、早替えだけのレッスンもいっぱいします。

 

昨日、Puketuはどこからでも入れる様に。とは言ったけれど、

一番ベストなタイミングで入るヶ所を決めて、レッスンしたのだから

遅れてもいい。という事ではありませんよ。

あくまでも万が一の為の準備です。

 

間に合わせてください。

一度でも成功していたり、間に合っている子がいるという事は、練習不足という事になります。

 

ショーメンバーならきっと出来るはずですshine

 

 

不安だったら、残り1回のレッスンへJungleからPuketuのコスチュームを持参してくださいね。

早替えのレッスンをしましょう~

 

曲は、踊る回数を重ねる度によくなってきていますnote

 

が、ショークラスで一人でも何回言っても同じ注意をされる子がいる場合は

ギリギリであっても、フォメや振りのチェンジをしないとならない事もあるので

みんなで頑張ってねwinkheart04

 

 

では、レッスンへ行ってきます~dash

 

 

 

 

 

 

タヒチのご紹介TV♡

 

 

タヒチのご案内をTVでするよheart


今週と来週の2週続けてですshine

 

 

「世界さまぁ~リゾート」


 さまぁ~ずのお二人とゲストを迎え、世界のビーチ紹介をする番組happy01

 

放送局: TBS


放送日: 11月15日(土)& 22日(土)


時間: 深夜0:00から

 

内容: 「ランギロア島」ともう一離島、「モーレア島」が紹介されます♪

           ランギロア島では、ダイビングやモツピクニック、

           モーレア島ではヘリコプター遊覧、ドルフィンエクスペリエンス(イルカ触れ合いツアー)等々

    タヒチならではの過ごし方がご紹介されますよぉ~

 

 


「Iaorana」 の曲中にも " モーレア島 " が出てきますねwave

ぜひ、TVを見て、モーションする時には思い出してみてくださいconfidentheart02

 

南国タヒチの暖かい雰囲気へトリップしましょう~notes

 

 

 

準備 準備(@ @;;)

 

 

みなさん、ジョイントレッスンの準備は終わったかな???

 

私は明日、朝から夜まで予定がいっぱいなのでwobbly

今日出来る事はやっちゃわなきゃsweat01です。

 

今ね、ショーチームのヘッドが途中まで終わったよsweat01

やり始めた時は明るかったけどね、乾くの待って次の工程の時には真っ暗・・・moon3

なので、お庭のライトをつけての作業ですcoldsweats01

 

 

 

え~・・・っと・・・   

 

 

 

 

 強烈に寒いです・・・shock

 

 

 

なので、手を綺麗にしてちょっとブレイクタイム~japaneseteaheart02

 

 

 

ジョイントレッスン当日、各自のバランスを見るのでパーツを付けてねwink

 

 

 

 

ってか、毎日色々とやっているけど、自分の事は後回し・・・

 

コスチュームも出来ていません・・・

材料もまだ届かないしbearing

 

振り付けもしてないし・・・sweat02 

 

みんなの事が終わらないと、なかなか自分の事に手を付けられないですdespair

ジョイントレッスン終わったら一段落つくので、自分の事を頑張ろう。。。

 

あと一週間sweat01sweat01

なんとかしないとっcoldsweats02sweat01

 

 

 

入りレッスン

 

 

このクラスは、入りからのレッスンもスタートですdash

入りは、曲な感じではないけれど、曲へ繋ぐ大切な時間ですconfidentheart02

なので、ダンサーひとりひとりがその世界へ入りきらないと

お客様の心を誘導できません。

 

マヒナクラスはビギナークラスだけど、

見ている方はビギナーさんとしては見ないので

アドバンスクラスよりは簡単にしつつも、しっかりポジションをお任せしますhappy01

 

そして、場を踏んで成長していくので、

ステージへ積極的なうちのビギナークラスは成長が早いですねbudheart04

 

 

オテアの入りは、全員指先に注意です。

ステップやハンドモーションに気をとられて、指先がバラバラしています。

 

そして、動線をしっかり作りましょう~

事故にならない様に、ここはしっかりとね !!

 

動きや動線を早く決定して、綺麗に踊れる様に踊り込みをしないとですよsweat01

踊り込まないと、気持ちを入れて表現していく事は難しいからねcoldsweats01

 

 

ではでは、また次回のレッスンでheart

 

 

 

ラストスパート

 

 

キッズ達もステージへ向けて頑張っていますchickchickup

 

Mちゃんは高速ファアラプのポイントと、自主練の仕方をレクチャーしたので

お家でもやってみてねwink

 

Jくんはベーシックステップを自分で思い出せる様になってきましたshineweepshine

 

 

いつものオテアはもう大丈夫ねheart02

 

Jくんが回るところのポジションだけ注意です~

 

Mちゃん、そろそろ飽きてきたっぽいので、

来年は曲とコスチュームをリニューアルしようかなぁ。。。

って考え中だよhappy01

 

ラスト曲もいっぱい踊ってきたから大丈夫だしheart02

 

エンディングオテアはJくんだけ心配です・・・(笑)

 

 

キッズクラスも次回はジョイントレッスンだね~

お風邪や怪我に注意だぞぉ~heart01

 

 

 

ポジションとフォーメーションレッスン♪

 

 

このクラスもポジション発表と、フォメを簡単にレッスンしましたね~

けど、今回の主体は結構前にレッスンしたオテア曲のレッスンでしたnotes

思い出した子。 なんとなく知ってた子。初めてレッスンの子。と様々だけど、

振りがとっても簡単なのと、HPへ1曲丸ごと動画Upしてある事で、

とっても覚えやすい曲ですね~heart02

 

 

ただぁ~しっ !!!!!

 

綺麗に踊るには各自の意識が大切ですよhappy01

 

プアのヶ所のファアヘエや、バル・アミはゆっくりと。

ボラボラビートのアミはしっかりリズムに合わせて。

 

この曲はキュート&セクシーkissmarkに~

 

 

 

 

そして、この曲の入り ← 問題sweat01 問題sweat01

 

フリースタイルですが・・・・・ みんなで大爆笑っていう(笑)

即却下なモーションが色々とでてきましたね~

 

でもね、、、

こういう自由さや思い切りって、タヒチアンダンスにはとっても大切なの。

みんなのこれからの成長が楽しみに思った時間でしたconfidentbudheart04

 

この入りは、可愛く、ふわりとした世界をイメージしてみてね.:*"+.・*

 

 

 

踊り慣れたアパリマは、秋のステージバージョン+ポージングです。

ポージングは夜クラスのRちゃんとのバランスを見たいので、

ジョイントレッスンで決めましょう~

 

エンディングオテアは短いし簡単なので問題は無いねheart02

 

 

 

 

 

Mちゃんはメフラのソロがあるのでね~

本気モードで頑張ってhappy02upupup

 

肩甲骨を寄せるストレッチを毎日行って、肩甲骨からしっかり動かす

躍動感も出るし、腕が長く見えるので綺麗になるよshine

 

 

では、ジョイントレッスンで~

 

 

 

ページ上部へ