ホーム>八王子のタヒチアンダンススクール・テポーエテアオ>2014年3月

2014年3月

Tagata Huruhuruの仕上げ~

 

 

またまた用事でsweat01 猛ダッシュdashdashdashでスタジオへ駆け込み、なんとか間に合ったwobblyheart02

なんか、今日はバタバタ続きだったなぁ・・・

 

このクラスのベーシックは、とにかく基本の腰と足の使い方を重点においてのレッスンです。

立ち方も綺麗になってきましたshine

胸をしっかり開いていると、呼吸も楽になるからねwink

疲れてくると、胸の高さがおちたり、足元や指先等が乱れがちになるので、

綺麗なフォームをキープできる様にしていこうね~

 

立ち方の次にレッスンした腰を限界の範囲まで動かすレッスン。

自分の動かせる範囲が体で分かっていると、

もっと優雅に、もっと激しく、もっとスムーズに動ける様になるよhappy01

毎回、どのステップもMAXまで動かしてみてね。

そして、その範囲を広げていける様にねっup

 

ウォークは、基本的には足をバタバタあげない様に~ すり足を心掛けてwink

 

タイリタマウは、前へ行く時は、後ろのかかとがあがります。後ろへさがる時は、両足フラットです。

これを考えなくても出来る様にしていこう~

 

アミやファアラプは、お膝の動かし方はもうOKなのでshine

しっかり軸を意識して、今日行ったレッスンの軌道で、スピードアップしていきましょうtyphoonsweat01

 

 

 

 

曲は、久しぶりにOte'a TIRUVI を踊ってみましたnotes

???sweat01ってなっちゃったヶ所、要復習ですよぉ~

 

そ・し・て・・・

 

Tagata Huruhuruは、とりあえず今回で仕上げでしたねnotes

更に細かいレッスンをしたけれど、みんな面白すぎぃ~sign05happy02

おふざけなんだか、本気なんだか(笑)

思い出し笑いしそうですぞ。

 

スマイルは言われなくてもできるといいね~

可愛い感じのでお願いしますsmile

 

今日で仕上げ~って言っても、引き続き踊っていこうねnote

年内、どこかのイベント・ステージでお披露目したいなぁ。。。confidentheart04

 

一区切りついたので、4月からは新曲へ入りますshine

ちょっとずつ進めていく予定だよ。

予定は未定だよ(笑)

 

 

Yちゃん、お風邪・・・早く治るといいね・・・

無理しないでね・・・clover

 

 

 

 

マンツーマンで☆

 

 

今日のマヌクラスは、私が急用で少し遅れるのでsweat01

アシスタント候補生のMayumiさんがMちゃんのベーシックと久しぶりのTUTUKIをレッスンしてくれましたnotes

そして、入れ替わりで私とOte'a MANUをマンツーマンレッスンnotes

 

だって・・・ Jくんはお外の遊びに夢中になって帰宅しなかっんですもの・・・sweat02

 

 

2人のダンスを合わせたかったけれど、マンツーマンレッスンができたので、

細かぁ~~~く 1フレーズずつお直しができましたshine

うん、今日はこのほうがよかったねsmileheart02

 

今日レッスンしたヶ所がスムーズに出来る様に頑張ろうね~happy02up

 

 

4月もUrahutiaね♪

 

 

最近はすっかりcherryblossomな気温ですねheart02

なんか、わくわくheart01が止まりません(笑)

 

そして、今日も可愛いベビちゃん達やキッズと会えてハッピーですheart04

 

 

マハナ&モアナ2、ベーシックも各自上達してきていますね~

やる気オーラが素晴らしいっgoodshine

 

 

 

基本姿勢がとっても大切です。

レッスンで詳しく行っているので、始めは一つずつ意識をしてみてね。

繰り返しているうちに、パッ!!shineと基本姿勢がとれる様になるからね~

 

bookpencil基本の立ち方を癖付けしましょう~

    足を閉じて、しっかりお膝を曲げましょう~

    この時、骨盤は真っ直ぐにします。

    そして、胸を開いて背中も真っ直ぐに。

    両腕はふわりと鳥の羽の様に~

 

 

 

ステップ名を覚えましょう。

レッスンしているうちに自然と覚えると思うけど、

早く覚えると、曲中に出した指示に素早く動ける様になるので、頭の中が楽になるよhappy01

 

bookpencilビギナーさんのベーシックステップ

    ・タマウ (左右に)

    ・タイリタマウ (左右2回ずつ)

    ・アマハ (片足ずつ前後に)

    ・アファタ (前・後ろ・左・前)

    ・バル (8の字)

    ・アミ (丸く回す)

    ・ファアラプ (アミを速く)

    ・トトロ (片足ずつ前へ出す)

    ・フラ (左右に柔らかく)

    ・フラカホロ (フラで移動(足はスライド))

その他、曲中に出てくるファアヘエやウォーク等も取り出してレッスンしていくのでね~wink

 

 

 

 

今回の曲レッスンは、、、

Ote'a TIRUVI Urahutia ともに少し進みましたup

 

Ote'a TIRUVI はカウントだととり方が少しややこしいヶ所かもだけど、

音に合わせると踊りやすいよnotes

HPの動画に1曲まるまる載せてあるのでご参考に~

 

Urahutia は第2の難関!?のヶ所です(笑)

もうすぐまたスローなフレーズへ戻るのでね、頑張ろうっhappy02

この曲は、3月で一区切りにしたかったけれど、

4月もレッスンだね~smilenote

 

ではではtulip

 

 

今日はね。。。

 

 

今日はね。。。というか、最近は時間を見つけてはコスチュームの材料探しrvcarsweat01

なかなか気に入った物が無くて、あっても在庫切れだったりdownと苦戦中wobbly

 

お値段をかければ凄いコスチュームが作れるのは当然の事。

でも、私自信が今までコスチューム料金で苦労してきたからmoneybagsweat01

うちの可愛い生徒ちゃん達には少しでもお安くmoneybagheart04

尚且ついい物で素敵なデザインshineのを~って思っているの。。。confidentheart02

 

そしてプレシーズンの今cherryblossom、トップシーズンが来る前にsweat01

ってか、消費税が8%になる前にsweat01

新しいコスチュームの材料を揃えて作成に入りたい。

 

低料金でヘッドピース・ヒップベルト・アームピース・イイ等々、全部を作ろうと無謀な計画・・・

いや・・・  

ショップだとヒップベルト1つ買えない様な料金でなんとかしようとしているので

挑戦っupだね(笑)coldsweats01

 

デザインを何回も考え直して、いよいよ材料調達goodってなったら、ショップをはしご三昧sad

 

 

 

疲れて休憩で。。。 パンケーキdeliciousheart04

2014.3.30

 

結局、今日も収穫0ゼロで帰宅・・・down

 

 

 

 

え゛っsign02

 

 

パンケーキを食べに行っただけって事???shocksweat02

 

 

 

デザイン・・・ 変更するかなぁ。。。

 

 

 

表情もつけて~

 

 

昼間は暖かいのに、夜はまだ冬だねsad

昨日は完全に服装を間違えました・・・sweat02

早く一日中、薄着で過ごしたいじょ。

 

 

このクラスのベーシック、今回はムーブに力を入れてみましたup

曲でスムーズに動ける様にするには大切なのでねheart02

 

腰の大きさ、ムーブしている時も、そのままでステップの時と同じに保てる様に。

ヒット系以外のステップの時は、腰の動きを止めない様に。

アミ・バル・ファアラプ・タマウ等をハッキリさせる事。

が、ムーブの目標ですwinkup

 

腰の位置を高く。と、胸をしっかり開くこと。も大切ですよぉ~winkheart02

 

 

曲は、訂正ヶ所を直して、ラストまでいきましたねshine

アップテンポだけど、柔らかく優雅にねhappy01

抜き出してレッスンしたヶ所を思い出して~

手の幅や体の向き等々。。。

復習用Vを見て確認ですよぉmobilephonenotes

出来ているつもりだった・・・shock なんて事は私も日常茶飯事です(笑)

 

そ・し・て・・・

 

表情もつけてね~

この曲は"スマイル"がとっても重要でぇーーーすhappy01

ドキッlovelyheart01とさせる様なスマイルで(笑)

 

できれば、この曲は来週で終わりです。

う~~~ん・・・sweat02 だったら、4月も続けるけどね~coldsweats01

 

頑張ってーーーーーっhappy02up

 

 

 

オテア、ラストまで♪

 

 

ベーシックもどんどん上達していて嬉しいよぉlovely

Mちゃん、足をしっかり曲げるともっと腰が大きく振れるよ~

Jくんも最近、パオティhairsalonに意欲がでてきて涙がでるほどだよcryingheart02

意欲をもてると上達が早いからね~

 

そして、集中レッスンしているOte'a MANU

今回、とりあえずラストまでレッスンできたねhappy01notes

まだ変更があるかもだけど、着々と進んでいるから頑張ろうっup

夏が楽しみだよぉheart01

 

ほんとに、Mちゃんの振り覚えのよさには脱帽ですcoldsweats01shine

 

今は、細かい注意より振りを確実に完成させて、流れを覚えることが目標ねwink

 

Jくんは無意識に、おパンツのくい込みを直すのが振りの一部になっちゃってるから(笑)

立ち上がりを遅くして直していこう~smile

 

また来週も FIGHT ねっwinktulip

 

 

がんばったね~(*^ ^*)

 

 

今日は小学生のキッズ達もいて賑やかだったねchickchickchickchickheart04

ベビちゃん達をあやしてくれたりで微笑ましかったわぁlovely

 

 

ベーシックはゆっくりレッスン。

タイリタマウでムーブする時、、、

前へ行く時は、後ろのかかとをあげる。

後ろへ行く時は、両足フラット。

この様な基本をしっかり癖付けてね~wink

 

 

曲のレッスン。

オテアは、前回までの復習と、1フレーズ進みました。

とってもよく覚えていてくれて嬉しかったよheart02

この調子で夏までにカッコよく踊れる様にしようっhappy01up

 

アパリマは今回、ググゥ~~~っと進みましたdash

がんばったね~happy02sweat01

アップテンポのヶ所へ入り、

初めての動作もあったりで、ちょっぴり難しく感じるかもしれないけれど

ゆっくり繰り返しているうちに体も慣れてくるから大丈夫だよheart02

 

ちなみに・・・

初めての動作をする事は、脳にとってもいいんだってsmile

 

復習用のVを活用してね~mobilephonenotes

 

 

では~tulip

 

あ゛っimpact

KちゃんへCDお渡しするの、うっかりしちゃったshock

来週ね~smilesweat01

 

 

 

振り落とし完了!!

 

 

ベーシックは、いつも通り丁寧にレッスンnote

みんな、腰の強さがでてきていますねgoodshine

あとは、持久力をもって腰を強く・大きく動かせる様に。が目標ね~

 

アミのリズムをみんなでしっかり合わせるようにしましょうwink

 

Rちゃんも段々と強さが出せる様になってきたねhappy01

お膝を深く曲げて、前後に大きく動かす事を意識してみてね。

もっと大きく動かせるよsmile

 

 

曲は、一応今回でラストまで振り落としが完了しましたnotes

まだ微妙なヶ所があるので、、、あ゛っsweat01 訂正ヶ所ありですcoldsweats01

 

頑張って今月中に仕上げましょう~up

振りを覚えることはもちろんだけど、プラス、、、

アップテンポなリズムに乗って、表情もつけて踊れるようにねwink

 

来月からは、今度はスローなセクシーkissmarkな曲に挑戦ですよぉーーーっhappy02

 

 

 

Happy happy birthday, E-chan !! happy02heart04

苦戦していたraro&niaのステップも段々と出来る様になってきたね~

Eちゃんの頑張り、ちゃんと見ているよ。

新しい歳もタヒチアンダンスと仲間と共に~heart02

 

 

カップルオテア振り付け中~

 

 

キッズ達もとっても頑張っていますhappy01

今回は、オテアの振り付けをググ~っと進めましたdash

まだ頭の中がグチャグチャかもだけど、

次回、ラスト部分を決めて、また少しずつ整理していくから大丈夫だよheart02

 

カップルオテアは男の子がいないと経験できないジャンルなので、

大切な1曲になると思うよ。。。confidentshine

まだキッズなので大きなアクションはできないけれど、

2人のリンクしたダンスが仕上がるのがとっても楽しみですheart01

 

頑張ろうっhappy02up

 

 

新メンバーちゃん、嬉しいなぁ~

 

 

今月よりマハナクラスsunへ新メンバーのKちゃんが入りましたぁhappy02shine

仲間が増えてとっても嬉しいなぁ~heart02

みんな、よろしくねheart04

 

Kちゃん、これからいっぱい楽しもうねっuplovely

 

 

お昼のクラスは、基本中の基本から毎度レッスンしていますnotes

まずは、立ち方(姿勢)

これはとぉ~っても大切です。。。confident

きちんと足元を揃えて、お膝をしっかり曲げて、胸を開きます。

始めは綺麗な姿勢を保つだけで筋肉痛になることも・・・

でも、繰り返しているうちに自然と出来る様になるからね~heart02

そうなると、ステップも大きく綺麗なフォームで、無駄なヶ所に負担をかけないでステップが踏める様になりますshine

そして、膝を意識して大きく動かしてね~

 

Chikちゃん、産前のキレのある感覚を取り戻してきたねgood

Mちゃん、下半身の動きがとても綺麗になってきましたshine

あとは、上半身。 肩甲骨を寄せる感覚で意識してみてね~

Kちゃん、とても感がいいので期待してるじょheart01

アミ(腰を回すステップねwink)の軌道で、あとは速さをあげていってねtyphoon

 

曲は、オテア&アパリマともに進みましたねnote

復習できる様にV.も撮ったのでね、ぜひ活用してねsmile

お休みだったSちゃんは、予習にぜひ~

 

次回も進めたらいいなぁ。。。happy01

 

 

 

レッスン後はMちゃんとカレーdeliciousnote

クラスのみんなでランチも行きたいねぇ~heart02

'14.3.17

 

ページ上部へ